2010年09月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Archives

Recent Trackback

Recent Comments

2009年05月31日

バーベキューBBQ

 昼前にイトーヨーカドーのゲーセン行っていたのだが、帰りにピーカンになってきたので、前回のBBQの余り肉を食べたくなって急遽BBQをやりました。友人宅が大丈夫だとのことで、2家族で。今日はOKストアにてサザエが100円だったので、肉だけではなく海鮮も多少。材料が家にあると簡単に手軽に、おいしくできるので、ラッキーでした。徐々に入道雲が近づいてきて15時半にポツポツきたので、そこで終わり。

2009年05月25日

巨人vsオリックス

 同僚が野球のチケットを持ってきてくれましたので、東京ドームへ交流戦の巨人対オリックス戦を観戦しに行きました。内野席でしたが、早い時間にいけなかったので、2階の中段くらい。全体が俯瞰できたので、この場所も悪くないですが、選手が誰かは、見ただけではわからない距離です。
 生ビール3杯とつまみをちょっとだけで、試合は巨人が勝って終わりました。2ホーマーの阿部捕手がデッドボールを受けて引っ込んだので、ヒーローインタビューは勝利投手の高橋尚と小笠原でした。とても楽しかったので、また観戦チケットお願いします。

2009年05月01日

貝採り第4弾お土産用

 本日の夜から1,000円高速を利用して実家のほうへ帰るので、お土産にと夕刻前にアサリ採りです。今日も1時間半で3kgくらいですかね、お土産にしては上々ですね。砂を吐くようにと発泡スチロールに川の水を入れて、さらに川の水を2リットルペットボトルにももって行きます。

 なかなか管を出して生きのよい状態がわかりますね。アサリはバター焼き、外来種のやつはBBQにて食してみます。

2009年04月29日

貝採り第3弾

 先日のザックザクに味を占め、またまた貝採りです。本日は1時間半くらいでしたので、バケツに2/3程度で3kgくらいの結果ですかね。スーパーに行ったときアサリがどのくらいの値段か見てみたのですが、100gあたり90円~110円くらいですね。本日のアサリだけの重さが2kgですから2千円分くらいですね。

 本日も味噌汁、ガーリック酒蒸し、電子レンジでチンです。これだけ取れれば、家計が少しだけ助かります。ほんと少しだけですが。

2009年04月26日

貝採り第2弾

 今年初めての貝採りは家の前の川の河口で行ったのだが、今年は家の前のほうが採れるとがうわさで伝わってきたのでやってみた。結果は写真のとおり、ザックザク。5リットルバケツに満杯に取れました。およそ5kgといったところ。2時間の結果でアサリ3kg、そのほか2kg。ご近所さんにおすそ分けをして、夜はアサリご飯、アサリのガーリック酒蒸し、アサリの味噌汁。またハマグリのような外来種の貝は電子レンジでチンして、まるでハマグリ焼きみたいな感じ。とても満足できました。

2009年04月12日

今年も潮干狩りが始まった

 今年も暖かくなってきたのでアサリ採りをやってみました。水は冷たかったけど、10分も入っていると体が慣れてきました。腰くらいの水深のところまで入って鋤簾で採ってみましたが、ことしはアサリが採れません。1時間半くらいやって、片手に乗るくらいの量だけです。ほか写真のとおり取れましたが、ちょっと残念でした。

アゼリアヒルズカントリークラブ

 栃木インターすぐのアゼリアヒルズに行ってきた。ヒルズというだけあって、入り口の道路は山の上まで上っていく山道。でも山岳コースかと思ったら、OUTはフラットなコース、INは前半うちおろし後半打ち上げのコースでした。
 スコアはOUT56、IN54の110でベストスコアでした。特に後半INはダボペースを狙ったら、本当にダボペースかつパットが18パットでした。この調子で10xを狙えるよう精進したいと思います。

2008年11月14日

太平洋クラブ&アソシエイツ 益子コース

 太平洋クラブ&アソシエイツ 益子コースへ行ってきました。スコアは66+60の126でいつもより悪かったです。それもそのはず、4ヶ月ぶりのゴルフなのに、練習も2回しか行ってませんでした。ドライバーはスライスする、アプローチはダメダメ、パットは3パット当たり前な感じでした。

 そんな中で一番良かったのは13番の左ドッグレッグ池越えショートカットです。210Y程度で池を超えれるのですが、230Yのキャリーが無いと、池を越えたとしても2打目がうまく打てない位置に行ってしまうので、マン振りで打ってみました。結果狙いよりも少し右に出てしまいましたが、まっすぐ飛んで240Yくらいキャリー出たでしょうか、今日一番が出てグリーンまで80Yのところまで行けました。でもその後のアプローチ~パットが良くなく、結局ダボでした。

 今シーズンのゴルフはもうこれで終わりでしょうか。まら来春暖かくなったらラウンドしたいと思います。それまでは室内で素振りで練習ですね。

2008年11月05日

ふぐの季節

 新橋のふぐのお店へ行ってきました。今年の初めに行って以来およそ10ヶ月ぶりですね。寒くなったらふぐを思い出します。コラーゲンたっぷり、コリコリおいしい。またいきたいと思います。

2008年11月03日

IKEA港北

 横浜は港北のIKEAに行ってみました。IKEA自体初めてです。入ってレジのところを見た瞬間にアメリカにでも行ったかのような感覚にとらわれました。過去に海外旅行したときの思い出と同じような店構えに見えたのです。でも2階に上がり展示を見ていたら、やはりここは日本だと思いました。それは日本語があふれていたからと、まわりはみな日本人だからです。

 さて目的は特に無かったのですが、今後必要になるであろう2段ベッドやクローゼットなどを調査して、自分の車で運べる大きさなのかを、倉庫エリアでチェックしてきました。また丁度昼時だったので、昼食もIKEA内で食べてきました。モーニングが激安であると聞いたけど、ランチは決して安くありませんでした。次回は南船橋のIKEAに行きたいと考えてます。

2008年10月19日

DiznyCに行ってきた

 ドイツからの友人の来訪で、久々にディズニーシーに行ってきました。晴れから曇りでしたが、暑くもなく寒くもなく丁度よい気候で、隠れミッキーも沢山探せました。

 タワーオブテラーの前にマリーがいたのには驚きました。そのマリーですが、ブロードウェイミュージカルにも出ていて、とってもスイートな演技をしてました。

2008年09月24日

サイクルコンピュータCATEYE CC-MC100W

Category[ 自転車 ]

 自転車を通勤で乗り回しているのだが、走行距離は後から地図で調べれかわかるのだが、どれだけの速さで走っているのかわからないのでスピードメーターないか探してみたら、最近はサイクルコンピュータというものがあるらしいとわかった。コンピュータというくらいだから高額かと思いきや、数千円でかえるともわかったので早速CATEYEのCC-MC100Wを購入した。CC-RD300Wと比較検討してそんなに機能の違いが無かったので、安価なCC-MC100WをAmazonで購入しました。Amazonが一番安いからです。

 このサイクルコンピュータでは時速をメインに出ますが、ほかに走行距離、走行時間、時計、平均速度、最高速度も表示できます。Odoメータもついているので、電池交換までの積算距離も表示できます。また走行距離、走行時間、平均速度については別メモリー機能もあるので、一部区間距離なんかも計ることもできます。

 今日も帰宅時に遠回りをして1時間かけ13.24km走りましたが、実際に走行している時間は48分で、残りは信号待ちですね。平均速度は16.5km/hで、最高速は新砂大橋のくだりで43.6km/hでした。

2008年09月17日

臨海をポタポタと

Category[ 自転車 ]

 会社帰り、いつものルートを遠回りして臨海部を通って帰ってきた。清砂大橋で荒川を渡ってから西葛西の清新町ハイツ団地横の新長島川親水公園の遊歩道を臨海公園まで出て、そこから湾岸道路沿いに舞浜大橋を越えてディズニーリゾートにでました。全行程12.8kmを1時間丁度です。これで自分の平均時速が13km前後くらいであることがわかりました。いつもの慣れた道のりは11.2kmを50分で着くのでちょっと早め。今日の遠回りは暗いことと初めての道のりだったので、ちょっと遅めですね。

 湾岸道路沿いを走るのは、排ガスの臭さでのどが痛くなるのと、飛ばしていく車のすぐ横の歩道を走るので怖い思いをするのでちょいときついですね。また夜間の歩道はけっして明るくないので、対向車線を走っていると目潰し状態になり、ますます速度を上げることができなくなります。なので、次回は朝にこのルートを走ってみたいと思います。でも、秋雨前線と台風接近で、次回の走破は来週以降のこととなりそうです。

大きな地図で見る

2008年09月15日

GIANT GRIDE R3を購入した

Category[ 自転車 ]

 GIANT GRIDE R3を購入しました。これはクロスバイクというカテゴリの自転車で、ロードレーサーとマウンテンバイクをまぜたハイブリッドといわれている物です。そのなかでもマウンテンバイクよりに仕上げてあり、街乗りでバリバリ走れるタイプです。フロントフォークにはサスペンションがついていて、なおかつシートにもサスペンションがついています。リアサスペンションだとトラクションが逃げるとよくいわれますが、シートサスペンションなので、トラクションが抜ける感じはありません。なのに段差を超えるときはお尻へのショックがやわらかくなります。
 10km程の通勤に使用するのですが、道のりのほとんどが車道を走るのではなく歩道走行をメインに走るので、前輪サスペンションの威力は絶大です。特に感じたのが、段差を降りたときのショックがサスに吸収されているのが良くわかります。

2008年09月14日

連休に車でららぽーとは行くもんじゃない

 自転車を購入を目的に、2年ぶりくらい久しぶりにららぽーとトウキョウベイへ行ったのだが、行きはイケア渋滞に30分はまり(どうやら前日テレビでイケア特集をしていたらしいから)、途中一度退出して裏道から新習志野のカーディーラーに行ったのだが、そこでも渋滞で30分はまり、自転車受け取りに戻るときも新習志野から南船橋まで1時間半かかり、ららぽーとからの帰も1時間渋滞にはまった。とにかく渋滞渋滞で信号のタイミングが悪いと、横道から入って来る車のほうばかり進み、自分の方は3回5回信号まちなんて当たり前。その間ぜんぜん車が前に進まない。
 唯一よかったことといえば、クリスピークリームドーナッツが10分程度待ちで買えた事だ。セット商品だったが、初めてのクリスピーだったので、ラッキーたっだ。
 教訓、連休にはららぽーとに行かないこと。ぃゃ、休日にららぽーとには行かないこととする。

Amazon Search

Photo from flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from &_yo. Make your own badge here.
www.flickr.com

my YouTube

my del.icio.us

RSS

人気ブログランキング - BUZZ LIVEYEAR




アプリ型RSSリーダーへの
登録はこちらから


Subscribe to this blog's feed


Web型RSSリーダーへの
登録はこちらから
My Yahoo!に追加

Subscribe in NewsGator Online

Subscribe in Rojo

Subscribe in Bloglines

Recommend

Silentpoets_120x90.jpg

AccessAnlyz